ツーリング

ゴールデンウィークに剣山スーパー林道へ行き、ファガスの森でカレーとラーメンを食べたお話

東側入口で撮影しました当時は非常にたくさんのオフロード乗りでにぎわっていました

こんにちは、ニノマエです。今回は半年以上前のお話です。GWに訪れた剣山スーパー林道、そしてファガスの森でのお話です。ある程度オフロード経験のある方は非常に楽しめる場所になっていますので、徳島へ訪れた際には一度訪れてみてはいかがでしょうか?

X(旧:Twitter)instagramやってます。お問い合わせはこちら

剣山スーパー林道の走った場所

以前走った場所はこちらになります。当時、初めての林道挑戦でしたのであまり距離を走っていません。それでも非常に楽しむことができたので、ファガスの森を目的地として訪れるのも全然ありだと思います。

スーパー林道への入口は複数個所あるので一部区間のみ走ることも可能です。自身のレベル、燃料状況に応じて適切なコースを選びましょう。ただし、193号線は全体的に道が狭く荒れた個所が多いです。そのため、今回私挑戦した入り口から挑戦する際には、無理に飛ばさずのんびり来ることを推奨します。

ファガスの森を目指して東側より突撃!

今回はファガスの森を目的地として林道ツーリングを行いました。ファガスの森ではジビエ料理や宿泊、キャンプ等の可能な場所になっています。12月1日~3月31日は冬季休業になっています。

スーパー林道についても12月1日~3月31日まで冬季全面通行止めになります。そちらに合わせての休業になっていますので、その期間に間違って落とすれることがないように注意が必要です。通行止めの状況については、那賀町行政サイト、徳島林道ナビから確認できます。

参考

実際にスーパー林道を走ってみて感じたこと

オンロードとはまた違う感覚で非常に楽しかったです。オフにはまる人がいるのも納得でした。うまく言葉にできませんが、冒険をしているような、ワクワクとした、童心へ帰ったような感覚でしょうか?

剣山スーパー林道はフラットダートで初心者でも走りやすいとよく書かれていましたが実際に走行すると轍が多く、初心者が走るにはあまりにも過酷な道のりに感じました。

林道初心者といっても私は初めてかつ一人で挑戦という危険なことをしてましたが、走っていてだれか仲間がいればなーと感じることは多かったです。

林道走行時は仲間を連れていくことを推奨します。もし仲間がいないのであれば知り合いとかに、【何時までに連絡なかったら問題が起きてるかもー】とかでもいいので言っておかないと崖下で一生の別れとかになります。

ファガスの森に到着

距離的にはあまり長くありませんが時速20kmぐらいで走行していたので1時間近くかかってしまいました。しかし、GW中でしたので多くのオフライダー・4駆乗り(主にジムニー)が訪れていました。

私よりベテランの方も多く、レベルの差を感じましたね。普通に走っているので驚愕しました。先輩方すごすぎ・・・

ファガスの森での一枚、GWということもあり非常に多くの人でにぎわっていました

ファガスの森へ来るまで対向車がいなかったのが救いでした、バイク同士であればあまり気にせず対向できるので安心感がありますが、車相手だとすごい神経を張ってないとぶつかりそうで怖いです。

鹿肉カレーとラーメンセットを注文!

ファガスの森へ到着後、食事処でカレーとラーメンのセットを注文しました。カレーには鹿肉を、ラーメンには燻製の豚肉を使用しているそうです。ラーメンは魚介系のはず... であっさり系ですがうまみがありました。

私の好みにとてもあっていました。カレーは辛さはあまりなくまろやかな味付けでした。ただ、鹿肉を使用しており鹿肉の味がルーに溶け込んでいるのでやや癖のある味(えぐみともいうのでしょうか)ですのでこちらは結構好みが分かれるかもしれません。

私は、どちらも結構好みの味付けでした。

ファガスの森で食べたカレーとラーメンのセット値段は確か1000円程度だったと思います(覚えてない)

注文はメニューがありますので店員の方にそちらを伝えて注文するのが早いですが、座ってても合間で何にするか聞きに来てくれたりするのでそういうのでも大丈夫ではあります。私は言いに行った方が早いのでそちらで行きました。

参考

ファガスの森:メニュー

さらば、ファガスの森。そして、事件が起きる。

食事を済ませ、少し休憩した後帰路につきました。しかし、帰路で事件が起きました。対向車が数台連なり来ていたので端のほうに寄った際に轍を登り切れておらず転倒してしまいました。

その際にブレーキレバーがJみたいに曲がってしまい一瞬ブレーキが利かない可能性がよぎりましたが、問題なくかかること・その他走行に問題がないことを確認して帰路につきました。こけないのが一番ですが疲労もあったのか転倒・・・

復帰の練習と思って前向きに生きていきましょう。冒険とはそういうものです

原二で部品代が安いということで少し気持ちは楽でした。しかし、ショックだったのも事実です。まぁ大型や250ccとかだともっとショックだったと思うのでまだよかったと前向きに考えながら帰路につきました。

まとめ

初めての林道挑戦でしたが、舗装路では味わうことのできないあの感覚が非常に楽しかったです。また、道中で出会ったおじさま方と話していた際、迷子であちこち走った話をした際【それが冒険で楽しい!】といった言葉がオフロード乗りの方々の考え方なのかなと感じました

実際、オフロードバイクに乗るとついつい、この道はどこにつながっているのかと入って行ってしまうのも事実ですからね。

当時は持っていませんでしたが、のちにオフロードヘルメットとオフロードゴーグルを購入しました。HJCのi50というオフヘル、100%の(ARMEGA)アルメガになります。実際に使用し、レビューしていますので今回の記事でオフロードに興味を持った方はぜひ!

-ツーリング
-, , , , , ,