皆さんこんにちは、ニノマエです。
本日は徳島県那賀郡那賀町沢谷にある大轟の滝へ行ったお話になります。
X(旧:Twitter)、instagramやってます。お問い合わせはこちら。
大轟の滝って?
大轟の滝は徳島県那賀郡那賀町沢谷にあり、とくしま88景にも選ばれている滝になります。
近隣に駐車場はありませんが、駐車可能なスペースがあります。(車が3台ほど駐車可能)
大轟の滝(おおとどろのたき)は徳島県那賀郡那賀町にある滝である。とくしま88景に選定されている。
落差約20mから3段に流れ落ちる様は豪快である。一帯の釜ヶ谷峡は新緑から紅葉の時期まで四季を通じて美しい景観を見せる。那賀川の支流の沢谷川水域にある。落差20メートルの滝で3段になって流れる。周囲は春には新緑、秋には紅葉が楽しめる。毎年11月には滝のライトアップが行われる。
国道193号脇より眺望できるため車で訪れることが容易である。
しかし、ミニバン系などは少々厳しいかと思われますので、訪れる際には可能な限り軽自動車等、
小さい車両のほうが利便性は高いと思われます
場所に関しては図の位置にあり、右折してコーナー入ってすぐにありますのでゆっくり行かないと見落として通り過ぎてしまうので、
注意が必要です。(私も見落としていました)
また、一般の車両も通行しているので移動の際や駐車場所にも注意し、周囲の安全を確認する必要があります。
特にヘアピン周辺は見通しが悪いので要確認です。
道中の景色も良い、長安口ダムで少し休憩
道中は鷲敷方面から向かいました。那賀川上流に向かうにつれ水もきれいになっていき、
山が増えてくるため夏と涼を感じることもできます。
まず初めに長安口ダムへ訪れました。
訪れた日は観光している人もまったくおらずとても静かでした。私が訪れた時には基本人がいない日ばかりなので、
もしかすると本当に観光で訪れる人が少ないのかもしれませんね。
次はダムの真ん中から那賀川下流へ向いて撮影したものになります。
こういった景色が見れるのもダムの良い所でもあります
放流しているときにはこの水があるところも満水になると考えると一度、見てみたいという思いもあります。
ただ、泥水だったりであまりきれいではないかもしれませんが・・・
長安口ダムは以前訪れており、訪れた際の記事は以下になります。良ければ合わせてお読みください
大轟の滝に到着、緑がとてもきれいでした
のんびりトコトコ走って大轟の滝に到着!こちらも道中についてもそうですが、大轟の滝周辺にも人はいませんでした。
以前訪れた際には駐車場所が満車になるほどの人が訪れていましたが、
今回のツーリングで見たのは巡回中のパトカーと営業車のみでした。
夏になれば木々の緑に彩られ、美しい滝と涼が得られるので私的には夏もおすすめですよ。
こちらが大轟の滝になります。私は知りませんでしたが、大轟の滝は下の方へ行き間近で見ることもできるそうです。
バイク用の靴であったこと、そもそも知らなかったので行くことができませんでしたが、
また機会があれば挑戦してみたいと思います。
大轟の滝は名前の通り滝の流れる音がよく聞こえ、夏が近づいていることも合わさってとても心地よかったです。
お盆期間に入った際には、ぜひ訪れていただきたい場所です。
最後に
のんびりしていたらブログの更新も大体2週間ほど空いてしまいました。
のんびりしすぎと感じていますが、もう少しすると梅雨に入りまたしばらく乗れなくなると思われます。
昨年のようにほとんど雨のない梅雨であれば、当面の間は山のほうがメインの予定です。
(暑すぎるので山で何とか乗れる感じですね)
実はひとつ前の記事ですが案件になります。こういったサイトでも案件が来るというのに驚きとうれしさでいっぱいです。
私自身としては全然ウェルカムですし、それなりの信頼を得られているという証明にもなりますのでもっともっと楽しんで作っていきます。
あとは、最近ノートPC買いました。それなりに使用したらまた、レビューを書いていきますので楽しみにしていただければと思います。
以上、ここまでご覧いただきありがとうございます。こちらのブログではこのようにのんびりと更新してまいりますので、
今後ともよろしくお願いします