皆さん、初めましてニノマエです。
本日はタイトルの通り、W800に1か月乗ってみて感じた良い所・微妙なところをまとめたいと思います。
X(旧:Twitter)、instagramやってます。お問い合わせはこちら。
どんな人がW800はおすすめなのか
先にどんな人がW800を乗ったら後悔が少ないのかですが
- 速く走るのに疲れたライダー
- ドコドコと鼓動感のあるバイクが好きなライダー
- クラシックバイクが好きなライダー
- 手入れが好きなライダー
- ある程度の日常使用を視野に入れたライダー
上記に当てはまるものが多いほど個人的には後悔とかは少ないのかなと思います。
ではさっそくいい所・微妙なとこをまとめていきます。
W800の良い所
まず、私が一番の購入の決め手になったのはやはり排気音です。
空冷バーチカルエンジンの鼓動感のある排気音が走行時・アイドリング時に昔の時代へと連れて行ってくれるような、
「ああ、バイクに乗って旅をしているな」といった気持ちにしてくれます。
ただし2020年以前のモデルは、日本の騒音規制の関係で社外マフラーでないと物足りない感じはすると思います。
次に、クラシカルな見た目です。
最近ではネオレトロが登場していますがフレーム・エンジン等はゴリゴリの最新マッスルバイクですので、
かなりスポーツバイクな見た目をしています。
それに対しW800は基本的な設計は昔のままと公式が言う通り、全体的に重心が低い見た目をしています。
人によってはW800もネオレトロに区分していますが、私的にはレトロバイクと思っています。
以下に各メーカーの公式サイトより引用した画像を載せておきます
写真で見てもフレームの強さとエンジン回りがかなり違うのがわかると思います。
ほかにもタイヤ周りとか違いは多いですがそこは割愛させていただきます。
他には、ガソリンはレギュラーでOKで燃費は現時点で平均30km/Lくらい、満タンで450kmぐらい走ります。
大型バイクとしては、燃費はかなり良いほうだと思います。
これは田舎のほうに行くときに強みになり、レギュラーしかないスタンドでも給油できるので計画にない所にもふらっと行くことができます。私的にはこれはかなりありがたいです。
W800の微妙なところ
まず、手入れが少々面倒なところです。
お前、最初に手入れが好きな人って書いてたやろ!と思った方すいません。
私の駐輪状況ではこれが一番微妙でした。青空駐車ですのですぐに汚れて錆びます。
STREETとかはメッキが少ないので気にならないと思いますが無印はたまに拭き掃除しないと錆びてきます。
正直微妙なところは私的にはこれぐらいですね。人によっては、エンジンが非力・ブレーキが利かない・
エンジンを回した際の振動がすごい・排熱がすごい などがでますが、前のバイクが2015年モデルのYAMAHA YZF-R1でしたので、
これらはほとんど気になりませんでした。
エンジン性能は公道では十分ですし、ブレーキフィーリングは少し遅れるような感じですが十分な効きですので攻めた走りも可能ですよ。
自分のW800も少しお見せします
最後に自分のW800の写真を載せておきますね。剣山での一枚です
ここまでご覧いただきありがとうございます。
このブログは主にツーリング時のお話や購入したものを紹介しておりますので
今後ともよろしくお願いします。
W800の走行性能や、乗って感じたことをまとめた記事を作成しています。
あわせて読んでいただけるとW800の魅力をより深く知ることができるので、ぜひご一読を!
新しいレビュー記事を書きました。ホンダCRF250Lについての記事になります。オフ車に興味がある方はぜひ